びーぐる日記

シーシー&ヨコイさんです! へっぽこ漫画家コンビで全国のB級グルメを食べまくってます!                「まんぷくB級グルメ旅 びーぐる」 週刊漫画サンデー(実業之日本社刊)で連載中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岐阜県編 その3 後編

どうも最近疲れが抜けないシーシーです。


前回は岐阜県編の3話目、
「黒からあげ」を紹介しましたので、
その続き。


各務原市に移動します。

各務原市は「かかみがはら」って読みます。
ぼくは正直読めませんでした。


んで、その各務原市は
韓国の春川(チョンチュン)市と
姉妹都市で、その関係から
キムチ作りが盛んなのだそうです。

そして各務原市特産品の「にんじん」と
春川市特産品の「松の実」を入れたキムチを
『各務原キムチ』としてブランド化しているそうです。

B-1グランプリなどの大会に出る際は
「キムチ日本一の都市研究会」有志の方々による
「キムチ鍋」で出展されているのですが、
常設の店舗で食べられるって訳ではないようなので、
美味しいと評判のお店の
【プデチゲ】をいただきました。

024.jpg


豚肉やハム、野菜やきのこ類、
豆腐にマロニーちゃんに、
韓国風のコシの強いインスタント麺、
そしてもちろん各務原キムチが入った、
ボリュームたっぷりの鍋。

キムチや他の食材からダシが出まくっていて、
スープがめちゃくちゃ美味しいです。

もちろん、もともとのお店の基本スープが
美味しいのが前提なのですが、
味の秘訣を聞き出せなかった、
っていうかおなか一杯過ぎて聞くの忘れてました。

そう、おなか一杯なのです。
この時点で。

すごく美味しいのはもちろん分かっているのですが、
3~4人前はあろうかという、この鍋。

写真見てもらって分かるように
ラーメンまで入っていてボリューム凄いです。

根性で食べました。

このお店が本日の最後だと思えば、
なんとか食べられるものですね。

って思っていたところに店員さん登場。

「セットになってます『焼きメシ』ご用意します」

とのこと。

025.jpg


またまた大ボリューム。

ダシをすったご飯が鍋肌でおこげ風になり、
最後のひとたらしのごま油が食欲をそそる、
ものすごい美味しいシメの一品です。

もうほんとに悔やまれてなりませんでした。

「なんでお腹が空いた状態でこのお店に来れなかったんだ!」と。


今度は絶対、お腹空き空き状態で、
クルマの運転の心配しないで済むようにして、
必ずもう一回来るんだ!
と心に誓いました。


あ、そうそう。
次週はこの旅はじめての2泊目突入です!



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/04(日) 16:09:53|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜県編 その3 前編

どうもシーシーです。


今週の「びーぐる」は岐阜県編の3話目。

関市の「黒からあげ」と
各務原市の「プデチゲ」を食べる回です。


まずは「黒からあげ」

023.jpg


漫画でどこまで伝わったか分かりませんが、
作中ヨコイさんが「焦げてる」と
思ったのも仕方ないってくらいの黒さです。

食べてみると分かるのですが、
焦げてるなんてとんでもないってくらい、
ジューシーで美味しいからあげでした。

特におじゃましたお店では
名古屋コーチンを使用していると言う
こだわりっぷり。
700円はお値打ちだと感じました。

味に関してですが、
知らなければ見過ごしてしまう!
ってくらいではありますが、
ほんのりと感じるわずかな香りと、
アクセント的なかすかな苦味で、
からあげの油っぽさを
上手く打ち消してくれています。

その香りと味の秘密が、
「黒からあげ」の【黒さ】のもと、
「シイタケ」と「ひじき」なのだそうです。

シイタケは地元の特産品だからいいとして、
ひじきは海の無いこの町でなぜ?っていうのは
野暮なんでしょうか?

まあ、美味しいんだから、
そんなの関係ないですよね!


長くなっちゃったんで、
「プデチゲ」は次回!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/03(土) 21:02:09|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漫画サンデー発売日

どうもシーシーです。


みなさま、今日はかの大人気漫画
【まんぷくB級グルメ旅 びーぐる】
が載っているというのでお馴染みの
「週刊漫画サンデー」の発売日です。


今週の「びーぐる」は三重県編のラスト。

中毒グルメとして有名な
伊勢市名物「モリスパ」を紹介してます。

もんっっのすごい油でギトギトなのに
なぜかたまんないくらい美味い!!。
そして、食べ終わったらムネ焼け必至なのに
なぜかまた食べたくなるという
「モリスパ」!!
↓↓↓

022.jpg

出来ることなら、また食べたいってことで
三重県編のヨコイさんイチオシです。


そんなヨコイさんイチオシB級グルメが
紹介されてる今週の「びーぐる」!

是非読んでください!!
よろしくお願いします!!



 
ちなみに、シーシーの三重県編のイチオシは
「四日市とんてき」
↓↓↓

021.jpg

見た目よりさっぱりと食べさせる
独特のソースの味と、なにより
ラードで焼き上げたボリュームたっぷりの
豚肉がたまりません!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/02(火) 12:02:51|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての取材 その5 完結

どうもシーシーです。


今日はどうやら夏至だそうで。

それすらもツイッターのTLで知った次第で。

※このページの右側にツイッターの
 アイコン貼っつけてみたんで、
 よかったらフォローしてください。


さてさて。

はじめての取材 その5 です。


前回までにまぁよく食べてきましたが、
最後のメニューは栃木駅。
【じゃがいも焼きそば】です。

020.jpg

この地方では昔から焼きそばに
じゃがいもを入れるのが一般的だそうで、
今ではご当地B級グルメとして根付いています。

このほかにも、もんじゃ焼きにも似た、
【文字焼き】とか、女将さん手作りの漬物なんかを
いただきました。

不思議なもんで、
「この店で終わり!」
と思うと、意外と食べられるもんですね。


一応以上で取材は終わり。

この日一日で

【行田フライ】
【ゼリーフライ】
【上州太田焼そば】
【伊勢崎焼きまんじゅう】
【桐生ひもかわ】
【ソースカツ丼】
【じゃがいも焼きそば】
【文字焼き】

こんだけ食べてます。


このときはまだ、単発の読みきり
『1万円でB級グルメ旅』
としてだったので、

「こんな取材、毎回してたら太っちゃいますね」

とか言ってました。

ありがたいことに、
その後数回の読みきり掲載を経て、
今年から週刊連載となったのですが、

やっぱり太ってしまった。

というオチがつくのでありました。


ちなみに『1万円でB級グルメ旅』
というタイトルで分かるとおり、
今回の取材の行程は、
食費・交通費まるまる込みで
1万円でお釣りがきます。

挑戦してみた方がいらっしゃったら、
報告をお願いします。

↓ちなみにわれわれは1万円を超えました。
 なぜならヨコイさんが「愛すべきバカ野郎」だからです。


manga03.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/22(水) 16:05:30|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての取材 その4

どうもシーシーです。

三重県の取材では、
一日25,000歩あるきました。

岐阜でもレンタカー移動にもかかわらず、
7000歩は歩きました。

今日体重はかったら3kg増えてました。

消費カロリー以上に摂取してるんだから
まあしゃーないですわな。



さて、はじめての取材 その4 です。


この時点で、
【行田フライ】
【ゼリーフライ】
【上州太田焼そば】
【伊勢崎焼きまんじゅう】
【桐生ひもかわ】

と食べてきています。
すでにおなか一杯で、二人とも
「もう食べたくない」オーラぷんぷんです。


そんな状態のときに
【ひもかわ】のお店から徒歩10分くらいと
インターバルほぼ無しで
【ソースカツ丼】のお店に到着です。


018.jpg

今写真で見るとすごく美味しそうだし、
当時あれだけおなか一杯の状態で、
「これ美味い!」って感想をもらしたのですから、
相当美味しいのは間違いないです。

でも、とうとうこのお店で
ヨコイさんがギブアップします。

「・・・もう、たべたくない」

manga02.jpg


はあ。

漫画見返していろいろ思い出しました。。。


おなかは一杯で、
もうギブアップ寸前ですが、
取材はまだ続きます。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/21(火) 12:43:20|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

