びーぐる日記

シーシー&ヨコイさんです! へっぽこ漫画家コンビで全国のB級グルメを食べまくってます!                「まんぷくB級グルメ旅 びーぐる」 週刊漫画サンデー(実業之日本社刊)で連載中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も休み

どうもシーシーです。


今週分の締め切りも乗り越え、
今日は休みです。


本来ならブログの更新なぞを
いそいそとすべきなんでしょうが、

せっかくの休みに飲まずにおれましょうか!


ってことで、飲みに行って来ます。


飲み歩いてばっかりじゃないかって?

いいんです。
これは取材なんです。


という、飲み歩く大儀名分が出来たのも
「びーぐる」を描き始めてよかった点です。


kaiji.jpg

↑ ヨコイさんが撮った変な写真シリーズ その3
  去年の夏 『1万円でB級グルメ旅 浅草下町編』より

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/30(木) 18:47:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝苦しいけど

どうもシーシーです。


寝苦しい夜が続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


ぼくは毎夜ビールをかっ食らって、ぐっすりです。



さてさて。

このあいだの取材の感想でも
書こうかなとか思っているのですが、
今週は原稿作業が芳しくなく、
ブログの更新が後回しになっております。

落ち着いたら、書いていこうと思ってます。



ちなみに現在、
ヨコイさんは1時間の遅刻中です。



ときどき

「ヨコイさんて本当にあんな人なの?」

とか

「あんな人、架空の人物なんでしょ?」

とか、聞かれますが、
漫画の通りの人物です。



nobunaga.jpg

↑ 先日の岐阜取材の写真。 JR岐阜駅前にて
   
  たぶん漫画に登場します。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/27(月) 12:11:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みだー!

どうもシーシーです。


今日はヨコイさんがおでかけなので、
自動的にぼくもお休みです。


天気いいし、日が高いうちから
ビール飲んでやろうと目論んでいます。


蕎麦屋か焼き鳥屋で悩んでますが、
とりあえず出掛けてきます!


tanuki.jpg

↑ヨコイさんの撮った変な写真シリーズ その2
 『1万円でB級グルメ旅』東北編より


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/24(金) 14:48:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての取材 その5 完結

どうもシーシーです。


今日はどうやら夏至だそうで。

それすらもツイッターのTLで知った次第で。

※このページの右側にツイッターの
 アイコン貼っつけてみたんで、
 よかったらフォローしてください。


さてさて。

はじめての取材 その5 です。


前回までにまぁよく食べてきましたが、
最後のメニューは栃木駅。
【じゃがいも焼きそば】です。

020.jpg

この地方では昔から焼きそばに
じゃがいもを入れるのが一般的だそうで、
今ではご当地B級グルメとして根付いています。

このほかにも、もんじゃ焼きにも似た、
【文字焼き】とか、女将さん手作りの漬物なんかを
いただきました。

不思議なもんで、
「この店で終わり!」
と思うと、意外と食べられるもんですね。


一応以上で取材は終わり。

この日一日で

【行田フライ】
【ゼリーフライ】
【上州太田焼そば】
【伊勢崎焼きまんじゅう】
【桐生ひもかわ】
【ソースカツ丼】
【じゃがいも焼きそば】
【文字焼き】

こんだけ食べてます。


このときはまだ、単発の読みきり
『1万円でB級グルメ旅』
としてだったので、

「こんな取材、毎回してたら太っちゃいますね」

とか言ってました。

ありがたいことに、
その後数回の読みきり掲載を経て、
今年から週刊連載となったのですが、

やっぱり太ってしまった。

というオチがつくのでありました。


ちなみに『1万円でB級グルメ旅』
というタイトルで分かるとおり、
今回の取材の行程は、
食費・交通費まるまる込みで
1万円でお釣りがきます。

挑戦してみた方がいらっしゃったら、
報告をお願いします。

↓ちなみにわれわれは1万円を超えました。
 なぜならヨコイさんが「愛すべきバカ野郎」だからです。


manga03.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/22(水) 16:05:30|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての取材 その4

どうもシーシーです。

三重県の取材では、
一日25,000歩あるきました。

岐阜でもレンタカー移動にもかかわらず、
7000歩は歩きました。

今日体重はかったら3kg増えてました。

消費カロリー以上に摂取してるんだから
まあしゃーないですわな。



さて、はじめての取材 その4 です。


この時点で、
【行田フライ】
【ゼリーフライ】
【上州太田焼そば】
【伊勢崎焼きまんじゅう】
【桐生ひもかわ】

と食べてきています。
すでにおなか一杯で、二人とも
「もう食べたくない」オーラぷんぷんです。


そんな状態のときに
【ひもかわ】のお店から徒歩10分くらいと
インターバルほぼ無しで
【ソースカツ丼】のお店に到着です。


018.jpg

今写真で見るとすごく美味しそうだし、
当時あれだけおなか一杯の状態で、
「これ美味い!」って感想をもらしたのですから、
相当美味しいのは間違いないです。

でも、とうとうこのお店で
ヨコイさんがギブアップします。

「・・・もう、たべたくない」

manga02.jpg


はあ。

漫画見返していろいろ思い出しました。。。


おなかは一杯で、
もうギブアップ寸前ですが、
取材はまだ続きます。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/21(火) 12:43:20|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰宅!

どうもシーシーです。


先ほど『三重県&岐阜県』の取材から帰宅しました。

今回もハードな行程でしたが、
何よりキツかったのは帰りの深夜バスでした。


激安の運賃だったので多少のことは覚悟していましたが、
狭いわ、リクライニングは申し訳程度にしか倒れないわで、
近年ないくらいに首・肩が痛いです。


隣の席の大学生風の人は、
首に巻くエアクッションにアイマスク、
イヤフォンで完全装備。

なるほど。勉強になります。


岐阜~新宿 
8時間半の道のりは辛かったってのを報告して、
今日の更新といたします。
べべんべん。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/20(月) 12:21:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は取材です。

どうもシーシーです。


今日は取材に出掛けております。

この更新は予約投稿です。

今頃は新幹線に乗って三重県のはずです。


今回の日程も超ハードです。

我ながらなんて日程を組むんだ。。。。



どんな取材になることやら。


神様よろしくです!



okame.jpg

↑ご利益ありそうな浅草近くの神社にて。
ごくうま掲載『一万円でB級グルメ旅 東京下町編』より

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/18(土) 09:45:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての取材 その3

どうもシーシーです。


はじめての取材 その3 をお送りします。




群馬県太田市

【上州太田焼そば】

015.jpg


あれからいくつもの焼きそばを食べましたが、
実はぼく的に未だかなり上位にある焼きそばです。

さすが『三国同麺』の一角!
※「三国同盟」のもじり。おやじギャグですね。
 他は【富士宮やきそば】と【横手やきそば】です。

写真見てお分かりいただけるように
持ち帰りにして食べたのですが、
時間さえあれば店内で食べたかったなあ。


群馬県伊勢崎市

【やきまんじゅう】

016.jpg

「あん入り」と「あんなし」の二種類。

「あんなし」ってただの皮だけなんですが、
甘辛いみそダレが塗ってあってこれが絶品でした!


でも、実はこの時点で二人ともおなか一杯過ぎて
残り何個かはじゃんけんで負けた方が食べるという
罰ゲーム状態になってます。


群馬県桐生市

【ひもかわ】

017.jpg


ほんとは幅5cmくらいの幅広の麺を食べに行ったのですが、
たまたま行った店の店主が頑固オヤジで、

「幅広過ぎんのは観光客むけに最近始めた、まがいもの!!」

とか、ぼくらの取材の根幹を揺るがすような発言で
【ひもかわ】を否定。

まあオヤジに言わせれば、この写真の麺が【ひもかわ】らしいですが。

ちなみに味は、さすがに美味かったです。


ただ、この時点で二人とも胃袋は
限界を迎えつつあります。。。


このあと、歩いて10分くらいのお店で
「カツ丼」食べるんですが、あまりに
おなか一杯過ぎて、ちょっと険悪な雰囲気になります。


思い出しても腹立たしい
ヨコイさんの行状は、
また次回。


ではでは。



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/17(金) 19:21:21|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての取材 その2

どうもシーシーです。


さすがに増えすぎた体重を減らそうと
思い立ったところです。

具体的には何もしてません。


さて、はじめての取材 その2 です。

間違ってSLに乗ってしまったせいで、
予定から2時間以上も遅れてスタートした
はじめての取材。

おかげで急ぎ足で取材せざるをえないわ、
終電ギリギリまで食べ続けるわの
今思い返しても、トップランクの
ハードスケジュールでした。

そんな取材の模様を紹介します。



埼玉の行田市で
はじめてのB級グルメ。

それが、この【行田フライ】!

013.jpg


行田市では【行田フライ】のほかにも
【ゼリーフライ】をたべました。


014.jpg


『ゼリー』といっても、
小判型の形から→銭フライ→それがなまって
【ゼリーフライ】となったそうで、
いわゆる『ゼリー』とは関係ないです。

おからから作るコロッケの一種で
ホクホクしてて、ホッとする味でした。

地元では学生さんのおやつとしても
一般的なんだそうで。

60~80円程度でこれが買い食いできるなら
羨ましいなあと思った次第です。


これから怒涛のハイカロリーの旅が始まるのですが、
長くなったので、また明日。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/16(木) 23:45:16|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のびーぐる

どうもシーシーです。


今週の「びーぐる」は、
神奈川県西部編 第二回目
伊勢原市と南足柄市にお邪魔します。

伊勢原では
【いせはら豚ティーヤ】

南足柄市では
【足柄まさカリー黄金のPOT(ポット)】

この二品を紹介します。


今回、神奈川県西部編では
電車移動だったんですが、
どうしても駅近のお店を選ぶことに
なってしまいがちです。


ですので正直、
【いせはら豚ティーヤ】
を取材させていただいた
「スワンベーカリー」さんは、
(駅から少し離れているので)
最初はお邪魔する予定ではなかったんです。

ですが、いざ伊勢原に到着すると
駅前にあるお店数軒がどちらも、
閉店していたり、休日だったり、中休みだったりと、
取材が出来ず途方に暮れていました。

そうして最後に電話したのが
「スワンベーカリー」さんでした。

「今駅前ですか?じゃあ今から焼きますから、
 来店される時には焼きたてをお出しできますよ。」

と、おっしゃっていただいて
すっごく嬉しかったのを覚えています。

そんな、素晴らしいお店の
素晴らしい一品がこれ!

011.jpg


いせはら豚ティーヤ プルコギ味

さくさくのトルティーヤに
プルコギ味の甘辛い味付けの豚肉が
みごとにマッチ!

こっちのホワイトソース味も
漫画に登場させられなかったのが残念なくらい
美味しかったです。

012.jpg


それから、帰り際に
ぼくたちが東京から来てて
次いつ来れるか分かんないことを知った上で
「また是非きてくださいね」
と渡してくださったポイントカード。

pointcard.jpg


そんな笑いあり涙ありの取材を基に
作られている感動大作「びーぐる」は
今日発売の週刊漫画サンデーに載ってます!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/15(水) 15:33:41|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての取材 その1

どうもシーシーです。


はじめての取材を振り返る その1


はじめての取材はひどいスタートでした。

たぶん朝7時くらいの待ち合わせだったと思います。

ヨコイさんは遅刻こそしないものの
ものすっごいヨレヨレで現れました。

飲み会で朝5時まで飲み続けた挙句、
このまま帰宅したら遅刻すると思って、
駅の中(?)で仮眠していたそうで。。。

さすがヨコイさん。


さて。

ひとつ目の取材先に向かう途中、
熊谷駅で乗り換えるのですが。。。


sl


「行田市駅」方面のホームに停車中のSLを発見。
せっかくなんでSLに乗っていこうってことで
乗り込みましたが。。。


目的地と全く逆に走り出してしまいました。



気付いたときは焦りましたね。

特急(?)扱いらしく、次々駅をスルーするし、
やっと停まって折り返そうにも
次の列車は40分先まで来ないし。。。

散々な目に遭いました。


まあ、そんなわけで初回の取材は
予定より2時間遅れでスタート。


↓これはまあ(ほぼ)実話なのです。

sl02

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/13(月) 13:33:31|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーシー

p02

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/12(日) 12:04:37|
  2. よんこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だいたい一周年

どうもシーシーです。


今日のノルマを終えて、ビール飲んでます。


さっき写真資料を
ぼんやり整理してて気付いたんですが、
「びーぐる」の最初の原稿を上げたのが、
去年の6月11日。

つまり今日は
「びーぐる」一周年でした!!

(最初はタイトル違いましたけど。。)


最初の取材先は茨城県を中心に北関東周辺。
取材日は5月29日でした。

記念すべき最初のB級グルメメニューは
茨城県行田市の【行田フライ】!

大阪でいう【一銭焼き】に近い、
おやつ感覚で食べられる薄いお好み焼きの一種です。

お店のおばちゃんが
気の良い人だったなあ。


8ページの原稿上げるのに
ものすごい時間かかった覚えがあります。


懐かしくなったんで、
次回は最初の取材の模様を
振り返ってみようと思います。


ちなみに最初の扉絵。
たった一年前ですが、
いつのまにか、だいぶ絵が変わってる!!


昔画像02

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/12(日) 01:47:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取材先を考える!

どうもシーシーです。


取材先を考えるときの話の続きをば。

取材先って、適当に決めてそうですが、
実はけっこう色々考えて決めてるんです。


例えば、どこか遠くに
一品だけ食べに行く!
なんて大名旅行出来ないし、
そんなの「B級グルメ=びーぐる」として
どうなのよ?!、、、と。


だからきちんと考えます。

一日で6~8店、
どのB級グルメ食べようかな~とか、
どのお店が評判なのかな~とか、
この経路なら回れるかな~とか、
今回はレンタカー借りなきゃな~とか。


で、さらには

「あの二人にこんなもの食べさせてやろ」とか
「あの二人、こんなたくさん食べさせたらキツいだろうな~」とか
「あ、二人の好きそうな観光名所が近くにある!」とか

第三者視点で考えたりもします。

結局、キツい思いするのは自分だったりするんですが、
それも含めて『楽しい』んですけどね。


あ、そうそう。

よく聞かれるんでここで
言わせていただきます。

雑誌(出版社)から取材費は一切出ていません。
交通費から飲食代、宿泊費まで、
全部、自腹です!


にゃあ!

neko_akashi

↑明石の猫も怒ってます!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/10(金) 13:02:14|
  2. びーぐる裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は休み

どうもシーシーです。
脇役ではありません。


さて、今日は進行の谷間といいますか、
締め切りの山場を越えたといいますか、

とにかく、お休みです。


今はのんびり茶をすすりながら、
次回の取材先をぼんやり検討中です。

趣味で観光がてら、なら
何処へ行こうが自由なのですが、
一応、「漫画の取材」の体裁をとるためには
ある程度の品数を一日で食べれるように
考えなければなりません。


本当に、ほんっっとうに!
お腹いっぱいになります!


漫画に登場させないだけで、
それ以上の品数食べてますしね。


ちなみに。

横井さんは当日まで
どこに行くか(お店は)知りません。

行き先の大まかな地方と
集合場所と集合時間を伝えてあるだけです。
(一応、「一泊分の用意をして来て」くらいは伝えますが。)


↓ヨコイさんの撮った意味不明写真その1

002.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/09(木) 14:40:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごあいさつ

001
  1. 2011/06/08(水) 19:44:45|
  2. よんこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のびーぐる

どうもシーシーです。

6月6日付けの日記で
「今週のびーぐるは岡山編~」とか
書いてましたが、あれは間違いです!
スミマセン。。。


本当の「今週のびーぐる」は
西神奈川編に突入です!!

ブログの立ち上げでバタバタしていて、
先週書いた記事をそのまま載せちゃいました。

ブログなんか、みんなやってるし
さぞ簡単かと思っていましたが、
われわれ二人には難しかったのです、登録とか。

トップ絵なんかも後輩に協力してもらって、
ちょっとずつ変えてます。
気長にお付き合いください。


あ!

肝心の今週のびーぐるですが、
押しも押されぬ厚木の名物!
【シロコロホルモン】を
食べにいきます!!

今回は電車なので、
僕もビール飲んでます!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最初はこんな感じ。

shirokoro01

だんだん焼けてくるとパンパンに膨らんできて、、、

これが食べごろ!

shirokoro02


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/08(水) 00:38:55|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のびーぐる

どうもシーシーです。

今週発売の週刊漫画サンデー(実業之日本社刊)では
岡山編のラストをお送りしています。

備前の食材をふんだんに使って、
備前焼の器に盛り付けた【備前カレー】と、
日生(ひなせ)のカキ入りお好み焼き、
【カキオコ】をレポートしてます。

どちらもすごく美味しかったのですが、
広島出身の僕としては
「カキ」「お好み焼き」の
二つのキーワードの入った【カキオコ】が
やっぱり気になります。

広島風でもなく大阪風とも違う「お好み焼き」。
【高砂にくてん】を食べたときも思ったことですが、
「お好み焼き」が、各地で変化しながら
その土地土地に根付いていった様がうかがえます。

それくらい「お好み焼き」という言葉で
くくるのが意味のないことのように感じるほど、
千差万別・多種多様ですね。

こういうことを実感できるのも
食べ歩き旅の良いところです。


話がそれましたが、【カキオコ】!

太めの千切り程度に切られたキャベツと生地の
座布団の上で、カキが蒸し焼きにされるように仕上げられます。
そのせいかカキはふっくらプリプリの食感を残しながらも、
その風味はお好み焼き全体に広がります。

kakioko00


ひと口ごとにカキが丸々一個ってくらい
カキもたっぷり入っていて、
あぁ、、もう最高です。


正直、美味しかった!


次は絶対、ビールと共にと誓ったのでありました。

kakioko

ちなみに漫画には登場させませんでしたが、
夏季(カキ)オコこと【エビオコ】です。
こちらも是非食べてみてください!

ebioko

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/06(月) 19:21:22|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいさつ

どうもはじめましてシーシー&ヨコイさんです。

週刊漫画サンデー誌上にて
「まんぷくB級グルメ旅 びーぐる」
という漫画を連載中です。

漫画に描ききれなかったことや、
制作過程の出来事なんかを書いていくつもりです。

ふたりとも筆不精なんで、
どうなるかわかんないですが
なるべく更新していきます。

みなさまよろしくお願いします!
  1. 2011/06/03(金) 14:38:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

