びーぐる日記

シーシー&ヨコイさんです! へっぽこ漫画家コンビで全国のB級グルメを食べまくってます!                「まんぷくB級グルメ旅 びーぐる」 週刊漫画サンデー(実業之日本社刊)で連載中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シーシー先生

どうもシーシーです。


24日にコドモノカイシャ様主催イベント
『コドモノシゴト2011』に講師として
参加させてもらってきました。

子どもさんに職業体験をしてもらおうという
素晴らしいイベントで、色々な職種の企業様が
協賛していらっしゃいました。

テレビ・ラジオ・お医者さん・銀行などなど。

そんな中、やけに浮いているのが、
「まんが家のしごと体験コーナー」

そう、ぼくの担当コーナーです。


子どもの輝く未来の、新しい可能性と夢を
このイベントで見つけて欲しかったであろう
保護者の方には申し訳ないとしか言いようのない
「まんが家」のコーナー。

そりゃそうです。

ぼくに子どもが居たら
「まんが家」にしたいなんて思いません。

勘当する勢いで止めます。

どうか隣のコーナーの
「お医者さん」のお仕事にふれて、
憧れて、目標とし、勉強して、
お医者さんになって欲しいものです。


なーんて茶化して言いながらも、
当日は誠心誠意一生懸命
やらせていただきました。

子どもさんにも50名近く参加していただき、
時間が足りなくて充分とは言えないまでも、
「まんがを描く喜び」みたいなものを
伝えられたんでないかと思っています。

お父さんお母さんに叱られない程度に
「まんが」を楽しんでちょうだいな、
って思ってますよ、シーシーは!


当日イベント終わった直後は
小学生の熱気とパワーに当てられて
ぐったりとしてしまったのですが、
当然美味しいビールを飲んだのでした!



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/27(水) 04:20:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大掃除

どうもシーシーです。


今日は原稿作業がひと段落したということで、

大 掃 除 をしております!


連載開始から溜まりに溜まった
仕事場の汚れを
一掃したいと思います!!


んじゃまあ、お茶の一服を終え、
大掃除再開、、、

ってヨコイさんに逃げられた。。。


残りはぼくひとりで、か。


kanban.jpg

↑ ヨコイさんの撮った変な写真シリーズ その4
  「びーぐる 西神奈川編」より 伊勢原にて

  1. 2011/07/23(土) 17:28:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4コマ目

どうもシーシーです。


「まんが講座」無事に終えてきました。

おかげさまで、といいますかたくさんの
参加者にお越しいただきまして、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回は4コマまんがの「オチ」の
4コマ目を各自で考えてみる、
という内容だったのですが、
さすが小学生。

やわらかい頭で面白い「オチ」を
いくつも考えてくれていました。

むしろちょっと
「負けた・・・」
と思わされるネタもいくつか
あったくらいです。

勉強させていただきました。


さて、では我々、
シーシー&ヨコイさんの用意した
4コマまんがの「オチ」を発表します!

20110718.jpg

エコと節電という時事ネタを放り込んだ
素晴らしい「オチ」ですね。

と、誰も褒めてくれないから
自画自賛しつつ、本日はこれまで!

ではでは!


  1. 2011/07/19(火) 11:11:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まんが講座

どうもシーシーです。


明日7月17日(日)は、
シーシー&ヨコイさんの
「こどもまんが講座」の日です。


NPO法人リスタさまが主催される
小学生向けの課外授業で講師として
頑張ってきます!


普段は仏頂面のヨコイさんも
この日ばかりは子どもさんに
囲まれて笑顔を浮かべるという、
稀有なイベントであります。

実は過去にも定期的に開催されていて、
某新聞にもちょっと載ったという、
ろくでなしのシーシーとヨコイさんにとって
数少ない善行であります。

最初は「ぼくらなんかでいいのかなあ」なんて
おっかなびっくりでしたが、
今では子どもさんの喜ぶ笑顔見るさで、
毎回張り切ってやらしてもらってます。

来週も子どもさん向けのイベントに参加するのですが、
詳細は主催者の会社さまに確認してから書かせて頂きます!


ちなみに明日のテーマは
『4コマまんがを描いてみよう!』です。

3コマ目まではぼくらで描きました。

さあ、4コマ目どんな「オチ」を入れますか?

明日の子どもさんの「答え」が楽しみです!

20110717.jpg


では明日、シーシー&ヨコイさんなりの
4コマ目の「オチ」を発表します!


では明日は早起きしないといけないので、
今日はもう寝ます!



  1. 2011/07/17(日) 03:04:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイテク

どうもシーシーです。

毎日バタバタで更新も怠けがちです。


今回から移動時間でもブログの
更新ができるようにケータイに
アプリを導入いたしました。

いやあ、ハイテクの時代ですな。


これで、取材の旅先からでも
写真のアップが出来たりします!

まあ多分取材中はブログの
更新なんかする暇ないんだろうなあ、
とか思いつつ今日の更新おわり!

ではまた~!
  1. 2011/07/15(金) 14:32:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごくうま

どうもシーシーです。


先日の日記でも書きましたが、
我らが「びーぐる」が載っている
『コミックごくうま』発売中です!

伝説の「びーぐる」連載第一話と、
兵庫県編の3話、あわせて4話も
一気に読めるお得な内容となっております。

みなさん是非読んでください!

gokuuma01.jpg


そして願わくばアンケートに
ご協力をお願いします。

↓ ちなみにアンケート用クイズの出題ページ

gokuuma.jpg

いやぁ、「びーぐる」をお使いいただき光栄です!
編集部のみなさま、今後とも「びーぐる」を
何卒よろしくお願いいたします。



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/13(水) 03:13:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕

どうもシーシーです。


本日七夕ですね。

空模様が微妙ですが、
是非とも晴れて欲しいところです。

おっさんになってくるにつれて、
四季折々の年中行事に鈍感になってきますが、
今年はその季節に合う「っぽい」ことを
大事にしていきたいと思います。

出来れば笹の葉に短冊といきたいですが、
実家(広島)の田舎と違って、
そのへんに生えてるわけでもないしなあ。

都会の人はどこから笹を用意するんでしょう?
やっぱり買ってくるのかいな?


まあ、そんなことを思いながら、
ちょっくら旬の肴を求めて
飲みに行ってまいります!


あ!そうそう。
本日発売の「ごくうま」に
びーぐるの「兵庫県編」が再掲載されてます。

是非御覧ください!!


himejijyo.jpg

↑ 『まんぷくB級グルメ旅びーぐる 兵庫編』より姫路城前広場
  作中でシーシーが勝手に「ここが次のB-1GP」の会場って言ったところ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/07(木) 17:52:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決意表明

どうもシーシーです。


暑いですねぇ。

おかげさまで、ビールが美味いです。



最近はちょっとタイトな
スケジュールが続いてます。


まあ忙しいのはウェルカムなので、
がんばっていきます!

2011年も折り返し地点を
過ぎたことだし、残り半分
全力でいきたいと思います!!


なんて決意を表明したところで
原稿作業に戻ります。


suberidai.jpg

↑ 作中ヨコイさんがすべった滑り台。
  『びーぐる 岡山県編』より 美咲町公園にて

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/03(日) 12:37:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明け方の戯言

どうもシーシーです。


はりきって飲みに行ったら、
飲みすぎました。

きもちわるいです。


ヨコイさんも一緒でした。
絶好調で飲んでいらっしゃいました。


きっと明日は記憶を失くしていらっしゃることでしょう。


そうです。
漫画の通り、ヨコイさんは
飲むと記憶を失くす男、、、

いや。

漢、なのです。




もう倒れて寝てしまう5秒前の
シーシーのつぶやきでした。


ではまた!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/01(金) 07:37:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

