びーぐる日記

シーシー&ヨコイさんです! へっぽこ漫画家コンビで全国のB級グルメを食べまくってます!                「まんぷくB級グルメ旅 びーぐる」 週刊漫画サンデー(実業之日本社刊)で連載中です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岐阜県編 その3 前編

どうもシーシーです。


今週の「びーぐる」は岐阜県編の3話目。

関市の「黒からあげ」と
各務原市の「プデチゲ」を食べる回です。


まずは「黒からあげ」

023.jpg


漫画でどこまで伝わったか分かりませんが、
作中ヨコイさんが「焦げてる」と
思ったのも仕方ないってくらいの黒さです。

食べてみると分かるのですが、
焦げてるなんてとんでもないってくらい、
ジューシーで美味しいからあげでした。

特におじゃましたお店では
名古屋コーチンを使用していると言う
こだわりっぷり。
700円はお値打ちだと感じました。

味に関してですが、
知らなければ見過ごしてしまう!
ってくらいではありますが、
ほんのりと感じるわずかな香りと、
アクセント的なかすかな苦味で、
からあげの油っぽさを
上手く打ち消してくれています。

その香りと味の秘密が、
「黒からあげ」の【黒さ】のもと、
「シイタケ」と「ひじき」なのだそうです。

シイタケは地元の特産品だからいいとして、
ひじきは海の無いこの町でなぜ?っていうのは
野暮なんでしょうか?

まあ、美味しいんだから、
そんなの関係ないですよね!


長くなっちゃったんで、
「プデチゲ」は次回!


スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/03(土) 21:02:09|
  2. びーぐる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ccyokoi.blog51.fc2.com/tb.php/37-a36eb97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

